学習動画ライブラリー

ぽん太先生に学ぶ資産形成(学習動画)

短編アニメ動画「ぽん太先生に学ぶ資産形成」シリーズを全10話公開しています。

この動画は1本当たり約5分程度で、家庭科や公共科で学習する“投資”をより詳しく解説することを目的に、投資信託の特徴や投資の社会的意義、SDGsと投資信託との関わりなどを学ぶことができる学習動画コンテンツとなっております。

家庭科 編


第1回 投資信託の特徴
――皆さんは「投資信託」という言葉を聞いたことはありますか?
投資信託は投資知識が無くても「分散投資」が手軽にできる初心者向けの金融商品です。
こちらの動画では、投資信託のメリット・デメリットを分かりやすく解説しています。

第2回 投資信託のリスクとリターン
――投資ってギャンブルと一緒なの?
資産の性質を正しく理解することでリスクリターンの正しい関係が見えてくる。
こちらの動画では、投資信託のリスクリターンを分かりやすく解説しています。

第3回 ドルコスト平均法
――つみたて投資ってどうして有利なの?
つみたて投資は長い時間をかけて、少額から大きな資産を作ることができる投資方法です。
こちらの動画では、つみたて投資で得られるドルコスト平均法の効果を分かりやすく解説しています。

第4回 ポートフォリオの作り方
――分散投資を活かすにはどうしたらいい?
性質の異なる資産の組み合わせ(=ポートフォリオ)を作ることで、投資のリスクリターンは大きく変わる。
こちらの動画では、分散投資を活かした組み合わせの作り方を分かりやすく解説しています。

第5回 長期投資がもたらす複利効果について
――複利は宇宙で最も強力な力って?
複利効果は投資期間が長ければ長いほど大きくなります。
こちらの動画では、長期投資で得られる複利効果と投資信託で複利効果を得る方法を分かりやすく解説しています。

公共科 編


第1回 社会における投資の役割
――「投資」は社会の役に立っている?
株式会社の事業活動に必要な資金を供給する投資は社会の中で欠かせないものです。
こちらの動画では、そんな投資の社会における役割を分かりやすく解説しています。

第2回 投資信託を通じた資金の流れについて
――投資信託に投資されたお金はどこに行く?
金融には直接金融間接金融がありますが、投資信託はその中間の仕組みを持っています。
こちらの動画では、投資信託を通じた資金の流れを分かりやすく解説しています。

第3回 老後に備えた資産形成の必要性
――資産形成ってどうして必要なの?
老後を支えてくれる年金資産はコツコツ増やしていくことが重要です。
こちらの動画では、年金制度の仕組みと資産形成の重要性を分かりやすく解説しています。

第4回 SDGsと投資信託
――SDGsの課題に取り組む投資信託があるの?
ESG投資は環境・社会・ガバナンスに配慮した投資のことです。
こちらの動画では、SDGsの課題とESG投資の特徴を分かりやすく解説しています。

第5回 資産形成に活用できる税制優遇制度
――国が設けた資産形成を支援する制度があるの?
NISAやDC制度はいずれも国民の資産形成を支援する制度です。
こちらの動画では、資産形成に活用できる代表的な税制優遇制度を分かりやすく解説しています。