NISA成長投資枠の対象商品

 本会では、202411日より開始する新しいNISA制度のうち、成長投資枠の対象となる国内籍の投資信託、上場投資信託(ETF)及び上場投資法人(REIT等)を明確化するため、各運用会社に、各社が税法上の要件を踏まえ対象として判断した商品について本会に届出をいただき、届出のあった商品について本会で取りまとめのうえ公表することとしています。
 以下では成長投資枠で買付が可能な商品について、運用会社から届出があったものを取りまとめています。

 なお、東京証券取引所に上場する内国商品現物型ETF、外国ETF、外国ETF-JDR及びETN-JDRについては、同取引所が成長投資枠の対象商品を取りまとめています。詳細につきましては以下のページの「特定非課税管理勘定(NISAの成長投資枠)対象銘柄一覧」をご参照ください。
 https://www.jpx.co.jp/equities/products/etfs/issues/01.html

(注) 
 本対象商品リストは、直近時点の届出状況を踏まえた内容です。今後、引き続き更新を行うこととしており、更新の都度追加されることが見込まれるため、最新の内容につきましては下記掲載のリストをご覧いただきますようお願いいたします。
 なお、現時点でリストに掲載されていない商品の今後の取扱い予定や、個別商品の詳細については、各運用会社にお問い合わせください。


 

対象商品リスト

ファイル 最終更新日
投資信託(非上場) 対象商品リスト EXCEL 2024/6/19
上場投資信託(ETF)・上場投資法人(REIT等) 対象商品リスト EXCEL 2024/6/7

※成長投資枠で買付可能となる日は商品毎に異なりますのでご注意ください。

※ 本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人 投資信託協会
企画政策部 企画政策室
電話番号:03-5614-8403
(平日9:00~11:30、12:30~17:00まで)