統計資料一覧

統計に関する解説

統計に関する解説

1.統計データの対象

日本の法律に基づいて設定・運用される国内投資信託を対象に、当協会の会員である投資信託委託会社から基礎データを収集し、各種統計を作成しています。
なお、ドル建てMMF等、外国の法律に基づき海外で設定・運用される外国投信のデータは当協会の統計には含まれておりません。

2.公表時期

各種統計は、原則として毎月第9営業日の午後4時を目途に前月分のデータを、A-5、A-6、A-7、A-8、A-9、B-4、B-13、B-14、B-15、B-16は、毎月25日(該当日が休日の場合、翌営業日)の午後4時を目途にそれぞれ掲載します。
ただし、A-3、B-17、B-18、D-1~D-6の統計は、2ヶ月前のデータを掲載します。

3.統計概要

 A.投資信託全体

A-1.投資信託概況
投資信託に関する主要な統計を収録しており、最新及びバックナンバーのデータを見ることができます。
A-2.投資信託の全体像(純資産総額・ファンド本数)
公募・私募、契約型・投資法人等といったカテゴリー別の純資産総額、ファンド数等を一覧形式で表現したもので、最新及びバックナンバーのデータを見ることができます。
A-3.投資信託全体の純資産総額
投資信託全体の純資産総額を時系列で見ることができます。
A-4.販売態別純資産残高の状況
投資信託の預り資産残高を証券会社、金融機関、投信会社(直接販売)といった販売態別で見ることができます。
A-5.主要通貨別株式売買状況(公募+私募)
投資信託委託会社の運用指図に基づいて行われた株式の売買金額を見ることができます。
A-6.主要通貨別株式売買状況(公募)
上記A-5の統計のうち、公募投信における売買金額を見ることができます。
A-7.主要通貨別株式売買状況(私募)
上記A-5の統計のうち、私募投信における売買金額を見ることができます。
A-8.株式売買状況 国内株式
投資信託委託会社の運用指図に基づいて行われた国内株式の売買金額を見ることができます。
A-9.株式売買状況 外国株式
投資信託委託会社の運用指図に基づいて行われた外国株式の売買金額を見ることができます。

 B.公募投資信託

B-1.資産増減状況
株式投信、公社債投信等の分類毎の設定・解約額、資金増減額、運用増減額、純資産総額等を見ることができます。
B-2.資産増減状況 株式投信の商品分類内訳
上記B-1の統計のうち公募株式投信を対象に商品分類ごとの設定・解約額、資金増減額、運用増減額、純資産総額等のデータを見ることができます。
B-3.運用会社別資産増減状況
当協会の会員である投資信託委託会社毎の設定・解約額、資金増減額、運用増減額、純資産総額等の最新及びバックナンバーのデータを見ることができます。
B-4.元本状況
投資信託の元本ベース(注)の運用資産残高を株式投信、公社債投信等の分類で見ることができます。
注)投資信託計理上の元本(1口1円、1口1万円等)金額
B-5.元本状況 残高の属性別状況(中国F,MMF)
上記B-4の統計のうち中期国債ファンド、MMFを見ることができます。
B-6.純資産総額の構成(国内、外貨建合計分)
公募証券投資信託を対象に、株式、債券、組入投資信託等といった投資対象資産のデータを見ることができます。
B-7.余資、その他有価証券内訳
投資信託の投資対象のうちコールローン、約束手形(CP)、譲渡性預金証書 (CD)などの短期金融市場における金融商品の組入額を見ることができます。
B-8.外貨建純資産総額の構成
上記B-6の統計のうち、外国株式、外国債券等の外貨建資産の内訳を見ることができます。
B-9. 外貨建純資産総額における通貨別の構成
契約型公募投資信託の信託財産状況 外貨建純資産総額における通貨別の構成等、外貨建純資産総額の通貨別構成を見ることができます。
B-10.ユーロ内訳(発行体別)
上記B-9の統計のうちユーロ内訳を見ることができます。
B-11.信託財産組入株式業種別明細表
投資信託の投資対象のうち国内株式の業種分類毎の株数と評価額等を単位型、追加型の分類区分で見ることができます。
B-12.信託財産組入株式業種別明細表(時価構成比)
投資信託の投資対象のうち国内株式の業種分類毎の時価構成比を見ることができます。
B-13.公社債の種類別残高明細表
投資信託の投資対象のうち国債、地方債券などの公社債の組み入れ金額を見ることができます。
B-14.新規設定ファンドの本数
新規設定されたファンド本数の推移を株式投信、公社債投信等の分類で見ることができます。
B-15.債券売買状況 国内債券
投資信託委託会社の運用指図に基づいて行われた国内債券の売買金額を見ることができます。
B-16.債券売買状況 外国債券
投資信託委託会社の運用指図に基づいて行われた外国債券の売買金額を見ることができます。
B-17.受益証券募集状況 申込金額別分布状況
単位型株式投信及び長期公社債投信について、申込金額別の分布状況(人数)を見ることができます。
B-18.受益証券募集状況 機関別の分布状況
単位型株式投信及び長期公社債投信について、購入者の人数を金融法人、事業法人等の区分で見ることができます。

 C.私募投資信託

C-1.資産増減状況
株式投信、公社債投信等の分類毎の設定・解約額、資金増減額、運用増減額、純資産総額等を見ることができます。
C-2.商品分類
単位型、追加型等の商品分類毎の設定・解約額、資金増減額、運用増減額、純資産総額等を見ることができます。
C-3.運用会社別資産増減状況
当協会の会員である投資信託委託会社毎の設定・解約額、資金増減額、運用増減額、純資産総額等の最新及びバックナンバーのデータを見ることができます。

 D.不動産投資信託

D-1.公募不動産投信の月末資産増減状況
公募不動産投信の資産総額、純資産総額、ファンド数などを見ることができます。
D-2.私募不動産投信の月末資産増減状況
私募不動産投信の資産総額、純資産総額、ファンド数などを見ることができます。
D-3.公募不動産投信の組入不動産全体の状況(保有状況)
不動産投信が保有する不動産の物件、テナント数や評価額、稼動面積等をオフィス、商業・店舗、住宅などの物件用途別で見ることができます。
D-4.公募不動産投信の資産売買状況
不動産投信で行なわれた資産の取得・譲渡の状況を、不動産、信託不動産(信託賃借権・信託地上権を含む。)などの区分で見ることができます。
D-5.公募不動産投信の募集・売出し等の状況
公募増資等による投資口の追加出資や売り出しが行われた場合、その口数と金額を見ることができます。
D-6.公募不動産投信の財務状況(収益分配状況)
営業収益、当期損益、一口当たりの分配金等、投資法人の決算に関するデータを見ることができます。

4.ご利用上の留意点

時系列データは一部の統計を除いて、過去10年間の月次・年次データを収録しています。
統計の金額単位は一部の統計を除いて、原則として百万円で表示します。単位未満は、四捨五入しているため、総数とその内訳の合計値は一致しない場合があります。