個人情報保護宣言(プライバシー・ポリシー)

個人情報保護宣言(プライバシー・ポリシー)

平成17年   7月  1日制定
平成22年   7月  6日改正
平成25年   1月  4日改正
平成27年 12月29日改正
平成29年   5月30日改正

    一般社団法人 投資信託協会

    一般社団法人 投資信託協会(以下「本会」といいます。)は、個人情報の重要性を認識し、これを保護することを社会的責務と考えています。
    本会が事業目的を達成していく上で保有する個人情報の取扱いについては、下記の方針に従って、その適切な取扱いに万全を尽くします。

    1. 関係法令等の遵守
      本会は、個人情報の取扱いにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」等関係法令並びに「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」及び「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」(以下「金融分野ガイドライン等」といいます。)を遵守し、個人情報の保護に努めます。
    2. 個人情報の取得、利用、提供
      (1)個人情報の取得は、本会の業務上必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により行います。また、第三者からの提供により個人情報を取得する場合は、提供元の法令遵守状況を確認するとともに、当該個人情報が適法に取得されたものであることを確認します。
      (2)個人情報の取扱いにあたっては、その利用目的をできる限り特定し、本会のホームページにおいて公表します。本会の個人情報の利用目的は、別紙1をご覧ください。
      (3)あらかじめご本人の同意がある場合、また、法令に基づく場合等を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱いません。
      (4)取得した個人データを第三者に提供する場合には、法令に基づく場合等を除き、あらかじめご本人の同意を得ます。
      (5)本会は、特定された利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人データの取扱いを委託する場合は、個人情報の安全管理が図られるよう委託先の適切な選定及び委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
    3. 個人情報の共同利用
      本会は、他の団体と共同して証券知識等の普及・啓発及び証券広報事業を共同で行っており、また、金融商品取引にかかる紛争等の早期解決を図っております。ご提供いただいた個人情報は、その利用目的の達成に必要な範囲内で、他の団体と共同して利用する場合があります。個人情報を共同して利用する団体は、別紙2のとおりです。
    4. 開示等の請求
      本会は、ご本人に係る保有個人データに関して、ご本人から開示、訂正、削除、利用停止等のご請求等があった場合には、ご本人であることを確認させていただき、適切かつ迅速な対応に努めます。
      開示等の請求手続きは、別紙3をご覧ください。
    5. 安全管理措置
      本会は、個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の安全管理のため、金融分野ガイドライン等に基づき、必要かつ適切な安全管理措置を講じるとともに、役職員及び委託先の適切な監督を行います。
    6. 継続的改善
      本会は、個人情報の適正な取扱いを図るため、個人情報保護宣言(プライバシー・ポリシー)及び個人情報の保護に関する取扱規則等を定め、その実効性が継続されるよう、役職員への周知や適宜見直しを行う等、継続的な改善に努めます。
    7. 個人情報の取扱いに係る苦情・相談の窓口

      本会は、ご本人からお寄せいただいた個人情報に係る苦情・相談等に対し、迅速かつ誠実な対応に努めます。
      本会の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等は、投資者相談室にお寄せください。

      ●個人情報の取扱いに関する苦情・相談
      一般社団法人 投資信託協会 投資者相談室
      TEL:03-5614-8440
      【受付時間】月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
      午前9時~午前11時30分、午後0時30分~午後5時

      【お問い合わせ先】
      ○個人情報に関するお問い合わせ
      一般社団法人 投資信託協会 総務部
      TEL:03-5614-8400
      【受付時間】月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
      午前9時~午前11時30分、午後0時30分~午後5時