情報を得るには

価格などを知る

J-REITの価格や、購入したJ-REITの運用成績などの情報を得るための、主な方法をご紹介します。

価格を知るには?

J-REITは一般の上場株式と同様に、証券取引所の立会い時間中は価格が変動し、市場が終了すれば「終値」などが公表されます。

J-REITの価格を知るためには、次のような方法があります。

証券会社のホームページ

オンライン取引を行える環境にあれば、立会時間中に変動する価格が見られます。

J-REIT(不動産投資法人)のホームページ

J-REIT(不動産投資法人)の多くは情報を投資家に向けて発信するため、ホームページを開設していて、それらのホームページでは、それぞれのJ-REITの終値などが公表されています。

J-REITの運用会社のホームページには、多くの場合、運用を行うJ-REITのホームページへのリンクがあります。

証券取引所のホームページ

一般の株式と同様に、終値が公表されています。

新聞

多くの朝刊では、前日の取引での終値などを掲載しています。

その他

多くの情報ベンダーやポータルサイトなどでも、J-REITの価格などについての情報が見られます。

運用の状況を知るには?

J-REITのポートフォリオや、運用の状況、今後の運用の戦略などは「資産運用報告」に記載されています。

資産運用報告は、証券取引所に上場されている場合は、証券取引所で閲覧することができます。また、J-REIT(不動産投資法人)のホームページからダウンロードできる場合もあります。

J-REIT(不動産投資法人)のホームページでは、決算短信や投資する不動産に関する最新の情報が掲載されていることも多く、J-REITの最新の状況を確認する上で、非常に有用です。

投資信託協会では、1カ月に1度、「不動産投信NEWS」を公表しています

不動産投信NEWSには、各不動産投資法人の不動産の取得・売却の状況や、取引価格の状況、直近の分配金の額、予想分配金の額などをまとめてお知らせしています。

未来につむぐ 投資信託つみたて Book インタビュー&コラム 動画特集・運用会社に迫る