2021年のトピックス

「すべての人に世界の成長を届ける研究会」の報告書の公表について

「すべての人に世界の成長を届ける研究会」の報告書の公表について

令和3年5月31日
一般社団法人投資信託協会
調査広報室

 投資信託協会では昨年5月に「すべての人に世界の成長を届ける研究会(通称:つみけん)」を設置し、広く資産形成を進めるための議論を進めて来ました。このたび、その活動状況をまとめた報告書「2041年、資産形成をすべての人に ~5つのターゲットと15のアイデア~」を公表いたしました。

 本報告書の前半では、資産形成が促進されるためには人々の資産形成が十分になされているときの姿を社会として共有することが必要と考え、ビジョンとして「2041年の資産形成のありたい姿」が描かれています。また、関係者が可視化できる目標として、ビジョンが達成されているときの状況を数値化した「つみけんターゲット」を掲げています。

 そして後半では、ありたい姿やターゲットを実現するための具体的施策として、客員研究員の方々にご執筆いただいたレポートを「15のアイデア」としてまとめています。
 
 今後、本報告書が契機となり、関係各所において資産形成のさらなる促進に向けた様々な施策が検討され、実行に移されていくことを期待します。


公表資料

「すべての人に世界の成長を届ける研究会」報告書の概要.pdf [ 439 KB ]
「すべての人に世界の成長を届ける研究会」報告書.pdf [ 10.3 MB ]
○本件に関するお問合せ先
一般社団法人 投資信託協会 広報部 調査広報室 (℡ 03-5614-8406)