2020年のトピックス

「基準価額算出に係る実務者検討報告書」に係る一者計算の実施報告書の公表について

「基準価額算出に係る実務者検討報告書」に係る一者計算の実施報告書の公表について

 

令和2年7月16日 

一般社団法人 投資信託協会

企画政策部

 

 投資信託協会では、平成30年12月に「基準価額算出に係る実務者検討委員会」を設置し、投資者保護に万全を期すため、「運用と計算の分離」を図った一者による基準価額算出を採用する場合における基準価額の正確性及び計算プロセスの公正性を確保するための方策及び態勢の構築等について、実務面からの検討を行いました。

 本委員会の検討後、令和元年9月19日に「基準価額算出に係る実務者検討委員会報告書」を公表し、同報告書には、『本報告書の公表後、一者による基準価額の算出態勢構築に向け、提示した事例に沿った実務上の協議を一定期間実施する。本委員会は、その協議内容の公表を通じて、実務プロセスの報告を行う考えである。』と記載いたしました。

 本委員会では、これに基づき、本委員会の一部の委託会社・受託銀行が、委員会報告書に提示した事例に沿った一部の商品カテゴリーを特定した導入や、基準価額のみの照合を行いながら実務上の協議を一定期間実施した内容について、報告書をとりまとめましたので公表いたします。

 

公表資料

○本件に関するお問合せ先

一般社団法人 投資信託協会 企画政策部(℡03-5614-8403)

  

以上