ホーム > 大家さんとリートさん > #002 J-REITの魅力

大家さんとリートさん
#002 J-REITの魅力 えっ、こんな私が、憧れの「大家さん」!? #002 J-REITの魅力 えっ、こんな私が、憧れの「大家さん」!?

大家さん、この間の話の続き、お聞きしてもいいですか?

リートさん

リートさん、こんにちは。
J-REITに興味が出てきたのかな?

大家さん

あのー、J-REITにも家賃収入ってあるんですよね?

リートさん

もちろん。だけど、家賃収入じゃなくて分配金ね、J-REITの場合。
商品ごとに違うけど、年に2回決算があり分配するものが多いね。
うまく組み合わせれば毎月収入が入るようにすることもできるよ。

大家さん

ということは、J-REITを購入すれば、大家さんになれるんですね!
私、実は賃貸収入に憧れていたんです。

リートさん

「大家さん」ではないけれど、似たような投資はできるかな。
それに、J-REITは、収益の90%超を分配するなどすれば、実質的に法人税が非課税になるから、投資家に分配金を出しやすい金融商品と言えるよ。
もっとも、利回りだけを見ると、一般的には私みたいな現物投資の方が高いけどね。

大家さん

でも、私はJ-REITがいいです!
だって、大家さんって大変ですよね。
入居者の管理とか、マンションの管理とか、お金の管理とか。
入居者だって私みたいないい住人ばかりじゃないですしね。

リートさん

確かに!
それ以外にもJ-REITには、お金が必要な時にすぐ換金できる、 複数の不動産に分散投資できる、不動産投資のプロが運用してくれるなど、 現物投資よりもすぐれた点がいっぱいあるんだ。

大家さん

それに、少額から買えますしね。

リートさん

その通り!

大家さん

リートさんから、ひと言。

ほかにも不動産投資商品はいろいろあるようですが、J-REITの一番の違いは、やはり証券取引所に上場しているということ。
上場する際に厳格な審査、さらに継続した情報開示義務もあり、これにより信頼性と透明性が高まります。
投資をする私たちにとっては何物にも代えがたいですよね。

リートさん

もっと知りたい方は、こちら。

「J-REITのメリット」