ホーム > 大家さんとリートさん > #001 J-REITの仕組み

大家さんとリートさん
#001 J-REITの仕組み 不動産投資なんて、夢のまた夢・・・。 #001 J-REITの仕組み 不動産投資なんて、夢のまた夢・・・。

大家さん、おはようございます!

リートさん

ああ、リートさん!

大家さん

前から聞こうと思ってたんですけど、なんでいつもリートって伸ばすんですか?
私の名前は理都ですよ。

リートさん

実はJ-REITっていう不動産投資があってね・・・

大家さん

不動産ですか?興味ありますけど、私には夢のまた夢ですよ。

リートさん

J-REITなら、手軽に不動産投資がはじめられるよ。

大家さん

ホントですかぁ?

リートさん

私のように1人でマンションを賃貸するのはお金も手間もかかるよね。
でも、J-REITは、大勢の人たちから集めたお金で不動産を購入し、賃貸や売買をして利益をみんなに分配する。
投資信託の仲間なんだよ。

大家さん

へえ。でも、高いんですよね?
大家さんの「手軽」って信用できないんですけど。

リートさん

もちろん商品によって違うけど、数万円から購入できるものもあるよ。

大家さん

意外と手軽なんですね。
どこで買えるんですか?

リートさん

証券会社だよ。
J-REITは、株式のように証券取引所に上場されているんだ。
「不動産投資法人」と呼ばれる会社のようなもので、「投資証券」を発行している。
投資する人は、この投資証券を購入するんだ。
ちょうど会社の株式を買うみたいにね。

大家さん

ちょっと難しいけど、投資信託の仲間で、株式みたいに上場されているんですね。
なんか急に興味が出てきました。
あっ、もう会社行かないと。
また、今度、教えてくださいね。

リートさん

大家さんから、ひと言。

J-REITは、もともと米国で誕生した仕組みです。
「Real Estate Investment Trust(不動産投資信託)」で、略してREIT、リートと読みます。
日本では、JAPANの頭文字「J」をつけてJ-REITと呼ばれ、2001年に第1号が証券取引所に上場したのが始まりです。

大家さん

もっと知りたい方は、こちら。

「J-REITってなんだろう?」