取引をするにあたって

J-REITのコスト・税金

J-REITのコスト

J-REITを取引するにあたっては、証券会社に口座を開設し、証券会社を通じて証券取引所で売買を行います。
J-REITの売買を行う際には、投資家は証券会社に「株式売買手数料」を支払う必要があります。ただし、証券会社の手数料の体系によっては、取引ごとではなく、一定期間の定額料金の場合もあります。

J-REITの費用
費用名 時期 支払い方法 費用の内容
売買手数料 購入時
売却時
直接証券会社に支払います。 購入時及び売却時に証券会社に支払う費用。

J-REITは「運用会社」「事務受託会社」「資産保管会社」など業務を委託している会社に、その対価としての委託報酬を支払っています。ただ、J-REITは市場で価格が決定されるため、投資家は業務を委託している会社への委託報酬を意識する必要はありません。

J-REITの税制

J-REITの税制は、上場株式などと同様の取扱いですから、税率は次のようになり、確定申告により損益通算も可能です。また、特定口座の対象となっています。

J-REITの税率
 ~2012年2013年2014年~
J-REITの
分配金・譲渡益
10% 10.147%(注) 20.315%(注)

(注)2013年1月1日以降、所得税に2.1%の復興特別所得税が課税されますので、
  税率は表記の通りとなります。
  

NISAで投信はじめよう インタビュー&コラム 動画特集・運用会社に迫る 投資信託に関するレポート等(シンクタンク等へのリンク)