ホーム > 大家さんとリートさん > #005 J-REITの選び方

大家さんとリートさん
#005 J-REITの選び方 さて、どのビルの「オーナー」になろう。 #005 J-REITの選び方 さて、どのビルの「オーナー」になろう。

どの銘柄を選んだらいいかだって?
さて、きょうの質問は、今までで一番の難問だなあ。

大家さん

J-REITと言っても、いろいろあるんですね。
オフィスビル、住宅、商業施設、ホテル、物流施設…。
東京だけじゃなくて地方都市もある。

リートさん

これだけ多彩な物件は、現物で投資するのは大変だよね。

大家さん

それに、有名なビルも結構あるんですね。
このショッピングモール、私がよく行くところなんです。

リートさん

そんなビルを一部とはいえ保有できるなんて、ちょっと楽しいよね。

大家さん

でしょう?
大家さんこそJ-REITデビューするといいんじゃないですか?

リートさん

やりたいのは山々だけど、私はこれ以上不動産の比率を増やしたくないんでね。

大家さん

あっ、分散投資ですね!

リートさん

投資している物件も大事だけど、稼働率や不動産投資法人の財務状況、それにコストも見た方がいいよ。

大家さん

物件と利回りばかり見ていました。
さすがプロですね!

リートさん

もしどうしても決められないなら、この間話したJ-REITに投資する投資信託もいいと思うよ。
ひとつの商品でたくさんのJ-REITの銘柄に投資しているからね。
それに、ETFという、証券取引所に上場されている投資信託もあるよ。

大家さん

イーティーエフ?

リートさん

J-REITにも日経平均やTOPIXのような指標があって、ETFは、それに連動して値が動くんだ。
コストを差し引いた残りを全額分配してくれるから、リートさんに合っていると思うな。

大家さん

つまり、今リストに上がっているJ-REITに少しずつ投資していることに
なるわけですね!
しかも、分配金も出る。
ああ、どうしよう!

リートさん

ごめん。逆に選択肢を増やしちゃったかな・・・。

大家さん

大家さんから、ひと言。大家さん

ついつい利回りに目が行きがちですが、高利回りの銘柄には理由があるものです。
たとえば、物件の売却益が利回りに含まれていたり、あるいは価格の値下がりが原因ということも。
目に見える数字だけではなく、その裏側にある理由にも注目して銘柄を選びましょう!

大家さん

もっと知りたい方は、こちら。

「情報を得るには」 「取引をするにあたって」