ホーム > 大家さんとリートさん > #004 J-REITと分散投資

大家さんとリートさん
#004 J-REITと分散投資 これ以上投資しても大丈夫かな? #004 J-REITと分散投資 これ以上投資しても大丈夫かな?

なんか元気ないね、リートさん。
まだリスクのことを悩んでいるのかな。

大家さん

そうじゃないんです。
私、実はもう投資していたんです。
うちの会社にDCっていうのがあって、株式とか債券に投資する投資信託を持っていたんです。

リートさん

あー、企業型確定拠出年金のことか。
J-REITに投資する投資信託も持っていたの?

大家さん

J-REITに投資する投資信託はなかったです。
でも、これ以上投資するのは危険なんじゃないかと思って。

リートさん

私も、不動産だけじゃなくて、株式や債券、それに海外にも投資しているよ。
確かにリスク資産と安全資産とのバランスは大切だね。
でも、バランスがしっかりとれていれば、J-REITを保有することはリスク分散にもなるんだよ。

大家さん

J-REITを持つことがリスク分散ですか?

リートさん

J-REITは、株式や債券とは景気サイクルなどに対する影響の出方が違う。
一口にリスク資産と言っても、すべてが同じように値動きをするわけではないんだ。
それに、現金や預金と比べてインフレ対策にもなる。
物価が上がったら、家賃はどうなると思う?

大家さん

上がります。
・・・あっ、そうか。
現金だとインフレになったら価値は下がっちゃいますもんね。

リートさん

そう。大切なのは分散することなんだ。

大家さん

…そういえば、J-REITに投資する投資信託って、J-REITとはどう違うんですか?
さっきはなんとなく答えちゃったんですけど…。

リートさん

投資信託はわかるよね。
たとえば、株式に投資する投資信託なら、運用の専門家がさまざまな株式に投資・運用している金融商品。
J-REITに投資する投資信託っていうのは、運用の専門家がさまざまなJ-REITに投資・運用している金融商品なんだ。
J-REITそのものが複数の不動産に投資しているんだけど、J-REITに投資する投資信託ならさまざまな銘柄のJ-REITが組み込まれているから、より分散投資されている金融商品になるんだよ。

大家さん

それは魅力的ですね。
でも、私はまずはJ-REITを買ってみたいかな…。

リートさん

いいと思うよ!

大家さん

リートさんから、ひと言。

「卵はひとつのカゴに盛るな」という格言があるらしい。
たくさんのカゴに分けておけば、もしひとつ落としても、ほかのカゴの卵には影響はおよばない。
このことから、投資先を分散させることは、資産運用で大切なことのひとつとされています。
J-REITだけでなく株式や債券など、さまざまな種類の資産に分散して投資すればリスクも分散。
また、投資信託ならひとつの商品で複数の銘柄や資産に投資されているから、分散投資にとても便利です。

リートさん

もっと知りたい方は、こちら。

「資産運用で大切なこと」