ホーム > 大家さんとリートさん > #003 J-REITのリスク

大家さんとリートさん
#003 J-REITのリスク でも、値下がりもしますよね? #003 J-REITのリスク でも、値下がりもしますよね?

リートさん、もうJ-REITは購入したの?

大家さん

いえ、実はまだなんです。
J-REITが魅力的なのはわかったんですけど・・・。
でも、値下がりしますよね?

リートさん

いろいろなメリットがあれば、当然いろいろなリスクもある。
元本や利回りが保証された金融商品ではないからね。

大家さん

どんなリスクがあるんですか?

リートさん

たとえば景気が悪くなって不動産を借りる人がいなくなったら、どうなると思う?
家賃収入はなくなるよね。
物件の価格だって下がるかもしれない。
J-REITは、賃貸需要や売買市場、それに金利や経済情勢の影響を受けるんだ。

大家さん

地震や火災もリスクになりますか?

リートさん

そうだね。J-REITは複数の不動産に投資しているから、マンション経営と比べたらリスクは低いと言えるけどね。
あと、J-REITには上場廃止になったり倒産するリスクもある。
倒産しないまでも、そんな危険性があることがニュースになったら、価格が一気に下落するかもしれない。

大家さん

・・・やっぱり、いい話ばかりではないんですね。

リートさん

大切なのは、リスクをしっかり理解することだと思うよ。

大家さん

私、もっと勉強します。

リートさん

ゆっくり考えればいいよ。
J-REITは逃げたりしないから。

大家さん

大家さんから、ひと言。

J-REITは証券取引所に上場している金融商品なので、市場の急変時には実態以上に急落することがあります。
リーマンショックやコロナショックの時も、大幅に値を下げました。
急変時には、出来高の少ない銘柄は値がつきにくいこともありますので、あわてず慎重に取引を!

大家さん

もっと知りたい方は、こちら。

「J-REITが持つリスク」