もっと知りたい人のために

ここまで読んでいただいた皆さんには、資産運用の必要性と、運用に当たっては分散投資の考え方が重要であることなどがご理解いただけたのではないでしょうか。ここからは、「気軽に分散投資ができる」金融商品である「投資信託」のことを、もう少し詳しく勉強してみましょう。

投資信託を学ぼう!

投資信託のことをもっと知りたい!という方は「投資信託を学ぼう」をご覧ください。「投資信託を学ぼう」は次のカテゴリで構成されています。

■投資信託ってなんだろう?
投資信託の基本的な仕組みや、投資信託にたずさわる各金融機関の役割、「基準価額」や「分配金」という基本的な用語を解説しています。

■投資信託のメリットとリスク
投資信託の代表的なメリットや、安全性とともに、投資信託に関するリスクの説明をしています。また、リスクを軽減する方法もご紹介しています。

■どんな種類があるの?
投資信託を選ぶ際に知っていると役に立つ、投資信託協会が制定した「商品分類」の解説を中心に、投資信託のさまざまな分類について解説しています。

■情報を得るには?
投資信託の情報を得るために必要な、「目論見書」や「運用報告書」の内容などについて解説しています。

■コストと税金
投資信託を取引する際はさまざまなコストがかかりますが、そのコストや税金について解説しています。

■購入から換金までの流れ
投資信託を選ぶポイントや、購入から換金するまでの流れ、購入・換金する際に知っておきたいことなどを解説しています。

■ETFってなんだろう?
証券取引所に上場しているETFと呼ばれる投資信託について、その仕組みや、特徴などを解説しています。

J-REIT(リート)を学ぼう!

投資信託の一つでJ-REIT(リート)と呼ばれる金融商品があります。J-REITは不動産に投資を行い、証券取引所に上場されています。
J-REITについては「J-REITを学ぼう」をご覧ください。「J-REITを学ぼう」は次のカテゴリで構成されています。

■J-REITってなんだろう?
投資法人という形態をとる、J-REITの仕組みについてや、J-REITにたずさわる各関係者の役割、J-REITの「価格」や「分配金」について解説しています。

■J-REITのメリットとリスク
J-REITの「複数の不動産への分散投資が可能」となるメリットや、J-REITの価格の変動要因となるいくつかのリスクについて解説しています。

■情報を得るには
J-REITの情報を得るために必要な、「目論見書」や「資産運用報告」の内容などについて解説しています。また、価格を調べるための方法なども紹介しています。

■取引をするにあたって
J-REITの取引をするにあたって知っておくべき、取引にかかるコストや税金について解説しています。また、J-REITを選ぶ際のポイントも紹介しています。